Make Life Beautiful

python学習、英語学習について、主に記事にしていくよ。

コインチェック流出事件の犯人は北朝鮮~金委員長のお財布事情~

こんにちは、りゅうです。    読了時間目安:3分

 今日は北朝鮮サイバー攻撃のニュースをきっかけに、北朝鮮のお財布事情を探っていこうと思います。

 

 

 コインチェック事件

 

2018年1月26日、コインチェックから大量のNEMが姿を消しました。

 

 

その犯人が北朝鮮だという報告書を、国連安保理の専門家パネルが11日に公表しました。

https://www.google.co.jp/amp/s/crypto.watch.impress.co.jp/docs/news/1174/461/amp.index.html

 

韓国政府などは当初からわかっていたようですが,

年次報告で正式に発表したということですかね。

 

その背景には、北朝鮮の受けている厳しい経済制裁が絡んでいます。

 

北朝鮮の輸出品

北朝鮮の主な輸出品は、石炭や鉄鉱石などの鉱山資源です。

 

石炭のほとんどは中国に輸出されていました。

f:id:dadalife:20190313203555j:image

 

しかし、近年、北朝鮮の核開発が進むにつれ、多くの経済政策が施行されています

 

そして、お得意様だった中国への石炭の輸出が制限されたことで輸出額が約9割減少し、大幅な貿易赤字になっている状況です。

f:id:dadalife:20190313203611j:image

北朝鮮は孤立していない

 

 

 

日本人の多くは、北朝鮮を「国際社会とは断絶された未知の国」と思っているのではないでしょうか

 

f:id:dadalife:20190313203619j:imagef:id:dadalife:20190313203723j:image

 

実際は、様々なルートで外国とつながっています。台湾などは北朝鮮と大の仲良しであり、経済活動も活発です。

 

 

国民の生活を犠牲にしている。

 

 

言わずと知れた社会主義国北朝鮮

 

国民の生活はいまだ謎に包まれていますが、脱北者の話を聞く限り、いいものではなさそうです。

 

f:id:dadalife:20190313203630j:image

(連行される脱北し未遂者達。殺されるのでしょうか)

国民のために使うお金を核開発に回しているものと考えられます。

 

特技は銅像づくり

 ところ変わってアフリカのセネガル・・・

 

そこにはそれはそれは立派な銅像があります・・・

f:id:dadalife:20190313203754j:image

タイトルが「アフリカ。ルネサンスの像」であるこの像は、セネガルの観光スポットです。

 

 

へ~ずいぶんとでかいなぁ、なんて思っていましたが、なんとこの像は、北朝鮮が作ったものなのです。

 

 

セネガルは貧乏ですので、報酬として土地北朝鮮に与えます。

 

 

その土地を中国に売ったりして、北朝鮮は外貨を獲得しています。

f:id:dadalife:20190313203817j:image

なんかいつもより立派で大きく見える気が...しないか

 

 

まとめ

f:id:dadalife:20190313203723j:plain

f:id:dadalife:20190313205524j:plain

 

北朝鮮はかなり厳しい経済制裁を受けていますが、新しい資金調達の仕方がどんどん考え出されています。密輸も最近激しくなってきています

 

米朝間の会合もうまくいきませんでしたし、さらに制裁は厳しくなるでしょう。

 

日本を介しての密輸も必ず増えますし、核開発が進めば日本も危険度が増していきます。

 

今回のNEM流出の件をきっかけに、北朝鮮情勢に目を向けるように努力していきたいですね。

 

 

最後まで見てくれてありがとうございます。明日は前々から楽しみにしていたDADARAYのライブに行ってきます。いやー楽しみですw

 

大学に入ったらもっといろんなイベントに参加したいです。

 

余談でした。おやすみなさい